写真で巡る自然散策記

私が訪れた四季折々の自然の風景・花の写真を掲載しています。
また、花の開花状況・撮影場所・撮影のヒント等も紹介していますので事前情報としてご愛読ください。
現地で新しい発見を試みてはいかがでしょうか!!。
八橋かきつばた園 2016 in 愛知

今日は、
知立市の無量寿寺
 ” 八橋かきつばた園 ” に行ってきました。


アクセスは
車では、伊勢湾岸道 豊田南ICより10分程です。
公共交通機関では、名鉄三河八橋駅から徒歩8分程です。



昨日より天気も回復し
今日は行楽日和の五月晴れ。

季節の花
” かきつばた ” を求めて車を走らせました。

今日は平日
駐車場は無料でした。

既に入口側の駐車スペースは一杯で
奥のスペースに止め無量寿寺に向かいます。


まずは〚 出入口右手の池 〛
日向の部分の花は残り半分
日陰はちょうど見頃と言った状況です。

続いて〚 茶室前の池 〛
ここは日当たりの良い場所です。
見栄えの良い花は数本と言った状況です。


次の望みは〚 歌碑・像のある池 〛
こちらも日当たりの良い場所で
八橋を渡り真近に花を楽しめます。
寺の中では一番大きな池が繋がり
売店・休憩所が2か所あります。

今日は売店で
” 月見うどん ” を美味しく頂きました。

花は残り3割程度と言った状況です。


最後に〚 本堂北側の池 〛
こちらは低い位置に
小さな池が幾つか繋がっており
比較的日陰が多い場所になります。

花はこちらも
残り3割程度と言った状況です。



全体的に
花の状況は ’ 終わり真近 ’ と言った状況です。

また
来年に期待をしましょう。


見栄えの良い花を選んで撮りましたのでご覧下さい。

□□□□□□□

2016年5月13日撮影




無量寿寺 かきつばた園入口です


出入口右手の池 元気な花を撮りました


茶室手前の池です


茶室前の池です


歌碑・像のある池の様子です 
満開の時は紫の花で一杯になるんでしょうね



歌碑・像のある池の様子です


歌碑・像のある池の様子です


本堂北側の池の様子です 
満開の時はさぞかし素敵なのでしょうね



本堂北側の池の様子です 
奥の建物は売店・休憩所になります


最後までご覧戴きありがとうございました。


《 写真素材 》 フォトライブラリー
写真・素材をお探しの方はこちらからお立ち寄り下さい。
アーティスト名 Hiro.I

http://www.photolibrary.jp/profile/artist_271735_1.html

JUGEMテーマ:

| comments(0) | - |









page top   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS