写真で巡る自然散策記

私が訪れた四季折々の自然の風景・花の写真を掲載しています。
また、花の開花状況・撮影場所・撮影のヒント等も紹介していますので事前情報としてご愛読ください。
現地で新しい発見を試みてはいかがでしょうか!!。
名古屋城 本丸御殿 2016 in 愛知

今日は
愛知県名古屋市中区の名古屋城
本丸御殿の対面所・下御膳所を観て来ました。


本丸御殿は
当主の住居・政務活動の屋敷。
上洛の際の宿舎として使われていたそうです。



現在は
最終の第三期工事に入っています。

2008年(H.20)に復元工事着工。

2013年(H.25)
第1期工事を終えて玄関・表書院を公開。

2016年(H.28)
第2期工事を終えて今年6月から
対面所・下御膳所の公開が始まりました。

2018年(H.30)の二年後には
すべての復元工事が完了し全体公開される予定です。

 


遡る事1930年(S.5)
お城としては初めて
名古屋城が国宝に指定されました。

その後
1945年
(S.20)戦災により焼失。

1959年(S.34)
大小天守だけが燃えない鉄筋で復元。



現在は
” 国の特別史跡 ” として指定されています。

焼失せずそのままの状態で残っていれば
世界遺産登録も間違いなかったとも言われています。


完成まで
あと工期は2年
戦国時代の尾張国城内の復活が待ち遠しく思います。

 


〈マイカーでのアクセス〉
名古屋高速1号楠線 黒川出口から南へ8分
名古屋高速都心環状線 丸の内出口から北へ5分

駐車場は
正門側と東門側にあります。


〈公共交通機関でのアクセス〉
地下鉄 名城線 市役所駅下車7番 または
名古屋観光ルートバス メーグル 等
名古屋駅8番乗車 名古屋城下車(正門前です)



ここの所
各地で連日熱い日が続き大変ですね。

今日の名古屋の天気は
午前中まで快晴の天気で最高気温も
36度近くまで上がり猛暑日となりました。

さて
地下鉄 名城線 ” 市役所駅 ” に到着し
名古屋城の外堀沿いに西門へ向かいます。

この7番出入り口は
名古屋城の ” 高麗門 ” を模した造りになっています。
振り返って是非観てください。

その先に見える
” 名古屋市役所 ” と ” 愛知県庁 ” も珍しい造りになっています。
左手前が ” 市役所 ” で奥が ” 愛知県庁 ” です。
交差点から眺められますよ。


東入場門に到着です。
左手には ” 名古屋市体育館 ” が
相撲の名古屋場所が開催されます。

東入場門を潜り
直進した本丸エリアの ” 表二之門 ” の先に
お目当てである復元中の ” 本丸御殿 ” があります。

 

一見
初回公開時と変わりない様に見えますが
見上げると本丸御殿の屋根の合間から
大天守の ” 金シャチ ” が輝いています。

内部は
総檜造りで檜の香りが印象的です。

煌びやかな金箔襖絵に和紙の障子戸。
随所に飾り金具が施され豪華絢爛な造りです。


中庭からの採光も考慮され
電気のない生活感が見て取れます。

また
大天守が望める中庭もありますよ。

囲炉裏が設置されている” 下御膳所 ” には
天井に排煙口が設けられています。
機能していたのか気になって暫し観ていました。

 


内部見学はここで終わりです。


天守前の広場から天守の様子を撮り終え
城内でランチタイムです。


” 表二之門 ” 前の ” 麺類食堂(きしめん亭) ” で
焼き鳥、きしめんとお酒を美味しく頂きました。
安心してください!!。今日は地下鉄です。


次は
正門前の通路から天守を撮っていましたが
紫外線をじりじりと浴び汗が止まりません。

南側の木陰で暫し涼んで一休み。


帰り際に
二の丸庭園内にある ” 二の丸茶亭 ” で
お抹茶(お茶菓子付き)を頂きました。

今日のお茶菓子はひまわりの和菓子でした。
季節毎に代わるそうです。


今日はここまで
猛暑のためやむなく退散です。

またの機会に
名古屋城の全貌をお届け致します。


□□□□□□□

2016年8月17日撮影


地下鉄 名城線 市役所駅7番出入り口です


本丸御殿の正面玄関です


6月より公開中 ” 対面所 ” の様子です


6月より公開中 ” 対面所 ” の様子です


6月より公開中 ” 対面所 ” の様子です


6月より公開中 ” 対面所 ” の様子です


6月より公開中 ” 対面所 ” の様子です


6月より公開中 ” 対面所 ” の様子です


6月より公開中 ” 対面所 ” の様子です


6月より公開中 ” 対面所 ” から 
” 下御膳所 ” へ向かう廊下です
中庭超しに天守が望めます



6月より公開中 ” 下御膳所 ” の様子です


左奥が東入場門から直ぐの ” 二の丸茶亭 ” です
お抹茶は如何ですか?




最後までご覧戴きありがとうございました。


《 写真素材 》 フォトライブラリー
写真・素材をお探しの方はこちらからお立ち寄り下さい。
アーティスト名 Hiro.I

http://www.photolibrary.jp/profile/artist_271735_1.html

JUGEMテーマ:お城

| comments(0) | - |









page top   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS