写真で巡る自然散策記

私が訪れた四季折々の自然の風景・花の写真を掲載しています。
また、花の開花状況・撮影場所・撮影のヒント等も紹介していますので事前情報としてご愛読ください。
現地で新しい発見を試みてはいかがでしょうか!!。
鶴舞公園 花しょうぶまつり 2017 in 愛知

中部・東海地方の花見スポットより
” 花菖蒲 ” の様子と開花状況をお届けします。


今日の花見スポットは
名古屋市昭和区の ” 鶴舞公園 ” です。

毎年
3月から6月にかけて花まつりが催されています。

4月には春の花
” 桜 ”(染井吉野)の様子をお届けしましたが
今の時期の初夏には
菖蒲池に90種2万株 色とりどりの ” 花菖蒲 ” が咲き誇ります。

また
薔薇園では
120種1400株の ” 薔薇 ” も咲き誇ります。 

今日時点では
未だ少し早い様ですが
時期になると野球場から菖蒲池・滝ヶ池への遊歩道に
” 紫陽花 ” の垣根が連なり目を楽しませてくれますよ。


それでは
今日の園内の様子です。

公会堂側の駐車場に車を止め
桜林・秋の池・胡蝶ヶ池を経て菖蒲池に向かいます。

鈴菜橋を渡ると直ぐに
” 花菖蒲 ”  の紫・白・黄色の花が目に飛び込んで来ます。

こちらの菖蒲池は
4つのエリアで6区画に整備されています。
北側には見晴らし台も造られていますので必見ですよ。

今日は快晴で
日曜日ともあって来園者も数多く訪れ
皆さん思い思いの場所で花見を楽しんでいました。

ここ数日間
朝晩は過ごしやすい日が続いていますが
日中は日差しが強いので午前中の花見がお勧めですね。


【 花菖蒲の様子は 】
第1エリア
八橋の左手に1区画あります。
見渡してみると左手側(北面)が大変良く咲いています。
八橋の右手にも1区画あります。
この(南面)も良く咲いていますがこれからに期待です。
ここには
” あずまや ” ベンチもあり日陰で一休みも良いでしょう。
第2エリア
直ぐ南側の松の木の足元に2区画あります。
ほんの小さなエリアなので見逃さない様にしてくださいね!!。
ここは毎年 ” 黄菖蒲 ” が咲いていますよ。
第3エリア
野球場側に5区画目があります。
全体に大変よく咲いており
整列配置されていますので観る位置により変化します。
第4エリア
滝ヶ池側に6区画目があります。

こちらも良く咲いていますがこれからに期待です。


【 今後・見頃の時期 】
全体を通して
5分咲きから見頃真近と言った状況でしょうか。
未だ暫く楽しめますよ。


飲料水と
陽よけ・虫よけ等ご用意くださいませ!!。


□□□□□□

2017年6月4日撮影

20170604 TZ85_0038 nx2_640_480_50k.JPG
第1エリア 左手方向の様子です

20170604 TZ85_0055 nx2_640_480_50k.JPG
第1エリア あずまや前の ” 花菖蒲 ” です

20170604 TZ85_0056 nx2_640_480_50k.JPG

第1エリア あずまや前の ” 花菖蒲 ” です

20170604 TZ85_0059 nx2_640_480_50k.JPG
第1エリア あずまや前より野球場方向の様子です

20170604 TZ85_0071 nx2_640_480_50k.JPG
第1エリア あずまや前より滝ヶ池方向の様子です

20170604 TZ85_0081 nx2_640_480_50k.JPG
第1エリア 北方向に咲く ” 花菖蒲 ” です

20170604 TZ85_0089 nx2_640_480_50k.JPG
第3エリア 
滝ヶ池方向の様子です

20170604 TZ85_0093 nx2_640_480_50k.JPG
第1エリア 南側よりあずまや周りの様子です

20170604 TZ85_0096 nx2_640_480_50k.JPG
第3エリア 整列植込みされた ” 花菖蒲 ” です

20170604 TZ85_0101 nx2_640_480_50k.JPG
第3エリア の様子です

20170604 TZ85_0107 nx2_640_480_50k.JPG
第3エリア 中の島(西方向)の様子です

20170604 TZ85_0114 nx2_480_640_50k.JPG
第3エリア 中の島(西方向)の様子です

20170604 TZ85_0180 nx2_640_480_50k.JPG
第1エリア 北側の見晴らし台よりの様子です

20170604 TZ85_0182 nx2_640_480_50k.JPG
第1エリア 北側の見晴らし台よりの様子です

20170604 TZ85_0119 nx2_640_480_50k.JPG
あじさいロードに咲く ” 紫陽花 ” です

20170604 TZ85_0123 nx2_640_480_50k.JPG

あじさいロードに咲く ” 紫陽花 ” です

20170604 TZ85_0142 nx2_640_480_50k.JPG
あじさいロードに咲く ” 紫陽花 ” です

20170604 TZ85_0124 nx2_640_480_50k.JPG
あじさいロードに咲く ” 紫陽花 ” です


最後までご覧頂き有難うございます。


2016年5月29日の
” 花しょうぶまつり ” の様子は こちら をご覧ください。


花菖蒲は他のスポットも紹介して参ります。
お楽しみに!!。

《 写真素材 》フォトライブラリー
 
 アーティスト Hiro.I

JUGEMテーマ:夏だ!

| comments(0) | - |









page top   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS