写真で巡る自然散策記

私が訪れた四季折々の自然の風景・花の写真を掲載しています。
また、花の開花状況・撮影場所・撮影のヒント等も紹介していますので事前情報としてご愛読ください。
現地で新しい発見を試みてはいかがでしょうか!!。
梅の開花情報 大高緑地公園 2018 in 愛知

中部・東海地方の花見スポットより
” 梅 ” の開花情報をお届けします。

今日は
名古屋市緑区の ” 大高緑地公園 ” 。


[ 梅林 ] では
紅梅・白梅を合わせて400本
遠くから眺めても派手やかな紅梅の梅林が人気の様です。


遅ればせながら
梅の名所地の開花情報がぽつぽつと発表される昨今。

名古屋市内の公園はどんな様子かと
緑地公園を訪れてみましたので紹介します。


当公園は
緑区大高町にありますが
四季の花々では ” 梅林 ”・” さくらの園 ”・” 菖蒲池 ”

レクレーションは ” ボート池 ”・” ベビーゴルフ ”・
児童向けには ” 児童遊具 ”・” 
プール ”・” 交通公園 ”
健康志向では ” 園内のウォーキング ” 等々


年齢問わず
一日たっぷり癒せる都市型公園になっています。


駐車場は
エリア毎に8箇所 1700台以上収容。
玄関先はやはり琵琶ヶ池前の第1駐車場ですね。

来園時には

目的地に合わせた駐車場を選んでくださいね。
随分歩き回る羽目になる場合もあります。


トイレは15箇所程。
公園の広大さが窺い知れますね。


<マイカーでのアクセス>
国道1号上り路線の場合
〈鳴海町平部〉
信号交差点を起点に
・信号直後の側道高架を渡ると園に入れます
・信号を右折すると〈緑区役所〉があり
 800メートル程で園西側に入れます

国道1号下り路線の場合

〈左京山〉信号300メートル先を
 左折すると園に入れます


<公共交通機関でのアクセス>
最寄りの駅・バス停
名鉄本線〈左京山駅〉約5分
JR本線〈大高駅〉
約30分
市バス〈緑区役所・左京山・大高緑地西〉約5分



【今日の様子】です。

琵琶ヶ池より
展望台がある若草山への上り坂を直進し山越えします。

この辺りは
斜面に桜の木が沢山植えられています。
時期には桜の並木が観られ素晴らしいのでしょう。


若草山では
4・50人程のちびっ子が大はしゃぎです。

第1駐車場に止まっていた
観光バスでの団体来園者なのでしょう。
帰りの車中では
皆居眠りで静かになってしまうのでしょうね!!。
なんだか懐かしい光景が蘇えって来ます。


続いて
山を下りきったトイレの50メートル程先を右折します。

(梅林への案内と梅まつりの幟があります)

ここを右折すると直ぐ梅林に到着です。


距離:1.2キロ程
所要時間:50分程かかりました。
(地図を見比べ写真を撮りながらの時間です。)


所々に
園内マップが設置されていますが
交差点が多数ありますので迷子防止の観点から
マップを手にしての散策をお勧めします。
公園のホームページ中にありますよ。



[あずまや設置の一角] 広場の東側
背丈の高い ” 紅梅 ” が主体で
『咲き始め』から『見頃真近』・『見頃』

背丈は
8メートル程はあろうかと思われる高木で
初めて観る方は皆さん驚かれています。
ほんとに ” 梅 ” かと疑いの眼の方もちらほらみえます。

外周は陽当たりが良いので『見頃』になっています。
この内側と中心部は陽当たりが薄いので
『 蕾膨らむ 』から『咲き始め』と言った状態です。


[東西通路の南側] 広場の南側
紅梅が主体・白梅が少々で
『咲き始め』から『見頃真近』と言った状態です。

こちら2箇所は標準的な背丈で

花梅をクローズアップして撮ることが出来ます。


[東西通路の南側] 広場の西側
白梅が主体で
『咲き始め』から『見頃真近』と言った状態です。




帰りは別ルート

[梅林] から
[和風庭園(菖蒲園)(雪吊り)] を通り
琵琶ヶ池の西湖畔を北上し第一駐車場へ。

距離:700メートル
所要時間:25分程の工程となりました。

(地図を見比べ写真を撮りながらの時間です。)



【全体の開花状況】は

『 蕾膨らむ 』    1割
『 咲き始め 』    2割
『 見頃真近 』    5

『 見頃 』早咲き 2割
と言った具合で

満開の
『見頃』となるのは数日後かと思われます。


もう直ぐそこですよ!!。


□□□□□□□

2018年2月27日撮影

20180227 TZ85_0041 nx2_640 480_50R.JPG
[梅林入口]  広場の左手と奥・右手に梅が植えられています

20180227 TZ85_0067 nx2_640 480_50R.JPG
[梅林入口] 『咲き始め』と言った状態です
午後から半日蔭になります


20180227 TZ85_0109 nx2_640 480_50R.JPG
広場の東側 [あずまや設置の一角]  『見頃』

20180227 TZ85_0110 nx2_640 480_50R.JPG
広場の東側 [あずまや設置の一角]  『見頃』です

20180227 TZ85_0119 nx2_480 640_50R.JPG
広場の東側 [あずまや設置の一角]  『見頃』です

20180227 TZ85_0126 nx2_640 480_50R.JPG
広場の南側 [東西通路の南側]  『見頃』です

20180227 TZ85_0132 nx2_480 640_50R.JPG
広場の南側 [東西通路の南側]  『見頃』です

20180227 TZ85_0138 nx2_640 480_50R.JPG
広場の南側 [東西通路の南側]  『見頃真近』です

20180227 TZ85_0140 nx2_640 480_50R.JPG
広場の南側 [東西通路の南側]  『見頃真近』です

20180227 TZ85_0155 nx2_480 640_50R.JPG
広場の東側 [あずまや設置の一角]  『見頃真近』です

20180227 TZ85_0162 nx2_640 480_50R.JPG
広場の東側 [あずまや設置の一角]  『見頃真近』
中心部は『蕾膨らむ』から『咲き始め』です


20180227 TZ85_0168 nx2_640 480_50R.JPG
広場の東側 [あずまや設置の一角]  あずまや前『見頃真近』です


最後までご覧頂きありがとうございます。

” 梅 ” の開花情報は

今後も各地からお届けしますのでお楽しみに。

《 写真素材 》 フォトライブラリー
写真・素材をお探しの方は こちら 
をご覧ください。
アーティスト名 Hiro.I

JUGEMテーマ:春の楽しみ

| comments(0) | - |









page top   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS